So-net無料ブログ作成

gateway NE511-A14Dを買ってきたのでレビューします。 [プライベート]

どうも、みやりょうです。

昨日、家電量販店の【ケーズデンキ】に行った際に衝動買いしてしまったノートパソコン、gateway NE511-A14D のレビューをしたいと思います。

まずは、スペックです。

OS Windows 8.1 with Bing 64 ビット

CPU インテル Celeron プロセッサー N2830

CPU動作周波数 2.16GHz(インテル バースト・テクノロジー対応

標準実装メモリー容量 4GB

メモリー容量(最大) 4GB

メモリースロット(空き) 0(DDR3L-1600MHz SDRAM)

ディスプレイタイプ 15.6型 WXGA (HD) LEDバックライト グレア

画面解像度 1366×768

グラフィックアクセラレーター インテル HD グラフィックス (CPUに内蔵)

HDD容量 約500GB

光学ドライブ DVD スーパーマルチドライブ

LAN端子数 1(1000Base-T/100Base-TX/10Base-T 準拠)

無線LAN IEEE802.11b/g/n 準拠

Bluetooth Bluetooth 4.0 準拠

USB端子数 USB 3.0 ポート×1、USB 2.0 ポート×2

メモリーカードスロット SDカードリーダー

HDMI端子数 1 (HDMI出力端子)

ヘッドホン出力端子数 1

Webカメラ VGA Web カメラ (30万画素)

バッテリー種類 36Wh 3220mAh 3セルリチウムイオン

バッテリー駆動時間 約4.5時間

エネルギー消費効率 R区分 0.081

省エネ基準達成率 A

本体 高さ27.15 × 幅381.6 × 奥行258 mm

質量 2.4kg

主な付属ソフト KINGSOFT Office 2013 Standard

主な付属品 40W ACアダプター、ACケーブル(1m)、クィックセットアップ (Boxtopper)、保証書、ノートブッ
クPC基本パッケージリスト、修理依頼書、ノートブック説明(Addendum for notebooks/tablets)、FCC認定証

となっております。

CPUはCleron N2830というものなんですが、これはAtomと呼ばれるネットブック用のCPUの兄弟機で、発熱が抑えられているCPUです。ですので、処理性能は高くありません。

メモリは4GBで、私がこのPCを買うに至った決め手はこのメモリが4GBだったことです。うちには妻が使っているデスクトップPCがあって、そのPCのメモリが2GBなんです。OSはwindows7なんですが、動きがもっさりしていて、使っているとストレスを感じる時があるので「4GBはほしい」と思っていたんですよね。同価格帯のノートPCは同じCPUでもメモリが2GBの物が多いです。

ディスプレイは「15.6型 WXGA (HD) LEDバックライト グレア 画面解像度1366×768」となっています。
15.6型ですので、最近のノートPCでは主流の大きさです。ただ、画面解像度は高くないので、画質にこだわるならこのPCではなく他のものを選んだほうがいいです。私の使用感としては、そこまでこのPCにこだわりを持ってないというのもあって解像度の小ささについては気になりません。

グラフィックアクセラレーターは「インテル HD グラフィックス (CPUに内蔵)」となっております。
要はオンボードグラフィックと言われるもので、最低限の性能しかありません。特に3D系のゲームなんかは動かないことがほとんどですね。

HDD容量は「約500GB」となっています。
500GBあれば大抵は事足ります。

光学ドライブは「DVD スーパーマルチドライブ」です。
DVDビデオが見れますね。もちろんCDも聞けますし、ライティングもできます。

LAN端子数は1つ(1000Base-T/100Base-TX/10Base-T 準拠)ついています。

無線LANでの接続もできます。(IEEE802.11b/g/n 準拠)

Bluetooth 4.0もあります。
これも同価格帯のPCでは付いていない機種もありました。私はあまり使わないのですが、無いよりはあったほうがいいですよね><

USBはUSB 3.0 ポートが1つとUSB 2.0 ポートが2つ付いています。

あとは、
SDカードリーダーが1スロット
HDMI端子が1つ (HDMI出力端子)
ヘッドホン出力端子
VGA Web カメラ (30万画素)が付いています。

バッテリー駆動時間は約4.5時間と書いていましたが、これはどうなんでしょうね?私は持ち運んで使用することは少ないのであまり気になりませんが、外出先での使用が多い方には短く感じるかも・・・。

本体の大きさは高さ27.15 × 幅381.6 × 奥行258 mmなんですが、最近のノートPCは薄いですね~。5,6年ぶりにノートPCを買ったんですけど、この薄さにびっくりしました!

重さは2.4kgなんですが、これはまぁ、普通ですね。

主な付属ソフトはKINGSOFT Office 2013 Standardとなっています。microsoft製ではないので、気を付けたほうがいいです。KINGSOFT製でもいいって方やopen officeをメインで使っている方なら心配ないですね。

最後にOSなんですが「Windows 8.1 with Bing 64 ビット」となっております。はい、「with Bingってなんぞ?」そう思われた方も多いとおもうのですが、私もその一人で買うときに疑問に思ったことはこれでした。
気になって仕方がないので調べました。

Internet Explorer 11(IE)のデフォルト検索エンジンを「Bing」に固定したものらしいです。これによって、PCメーカーに無償でwindows 8.1を提供しているそうです。それ以外の違いはないそうです。
あと、このOSは単体での配布はしていないようです。

なるほど、低価格の理由はここにあったわけですね~。

というわけでこれらをまとめますと、このgateway NE511-A14Dはネットサーフィンやメール、オフィス系のソフトの使用くらいであれば快適に動くノートパソコンです。なので、動画編集や画像編集、または3Dゲームなどの重たい処理が必要なものに使うのであれば、このノートパソコンでは力不足ですね。

あと、IEのデフォルト検索エンジンがBingなので、その他の検索エンジンを使いたい場合は、別のブラウザを使えばよさそうです。ちなみに私は、chrome派です^^

キーボードレイアウトはテンキーレスなので、ここも注意が必要ですね。使用感はそこまで悪くないと思います。
トラックパッドの使用感なんですが、私は元々トラックパッドが苦手なのでわかりません><。即、マウスを繋いじゃいました^^;

総評としては、全体的にバランスの取れた商品だと思います。まず、この価格帯ですね。安い!それでいて、ブラウジングやメールなどの基本的な用途であれば、ストレスなく使えています。重たい処理は試していないのでわかりませんが「ファンついてるよね?」って思うくらい静かです。
あと、私が気に入ってるのはディスプレイの大きさですね。以前、10インチディスプレイのネットブックを持っていたのですが、どうも私には小さいディスプレイは合わずにすぐに使わなくなったんですよね。でも今回は長く使えそうです。

こんな感じであまり参考にならないかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。

それでは、この辺で。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

食べるダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。